耳が聴こえない女の子が主人公の
フィクション漫画「かげひなたに咲く花」
第105話です!

最初から読む



前回の続きです。

昔話105

続きます。



今回の表現に関して、
不快に感じる方もおられるかもしれませんが
我々にとっては大変重要な話なのです。

前歯が出ている=口が読めないというわけではありません。

個人差がありますが、
『口が読み取りにくいタイプの傾向』としては多いです。

歯が出ていても、読み取りやすい人もいますし、
歯が出ていなくても、口の形がわかりにくい人は沢山います。

また、どんなに口を大きく開けるよう意識して頂いても、
残念ながら全く読めない人もいます。


でも…

私は思うのです。


どんなにわかりやすい口の形をしていたとしても
「コミュニケーションをとろう」という気持ちが
根底になければ、意味のないことだと。

気持ちのある人は
口の形で伝わらなくとも、
筆談や手話、身振りなど他の手段を使って
コミュニケーションをとろうと
懸命になってくれます。

私も人として魅力を感じます。

そうなると、
相手をあらゆる方向から
研究したり分析したりして
自分なりに、相手を知ろうとします。

すると、口の形にも慣れてきて
0から100は不可能でも、
0から10くらいは
わかるようになるものです。

たったの10?

いいえ、違います。

意義のある10です。

そうやって、信頼関係を築いていけるのでは
ないでしょうか。


ちなみに、作者の夫は
読み取りにくい口をしています。(笑)


この話を描くにあたり、
今後もこのような表現が続くと思いますが
どうか、ご理解いただけますようお願い致します。





↓そういえばおじいちゃんの口も読めなかった。
cvcvcvc
5話くらい続いてます。
良かったら読んでね(*´∇`*)





*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

LINEで更新通知を受け取れます♡




●Twitter
@mikazuki_yumi

●Instagram

●三日月の朝 お取扱店
新潟県新潟市江南区亀田本町1丁目1-22
平日:13時~20時営業/土日祝:11時~18時営業
水曜日定休(イベントでお休みの場合もあります)
★お車は道路を挟んで向かい側の炭よし様駐車場にお停め下さい
☎025-383-6992 
✉yorimichi0316@gmail.com

●消しゴムはんこオーダー/お仕事のご依頼など
こちら★(メールフォームが開きます)
※迷惑メール対策をされていると、
こちらからの返信が届かない場合がございます。


良かったらポチッとクリックお願いします♡

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。